mobile site

« ソロアルバム2006/07/05 Release!!「Slidin'&Slippin'/松浦善博」 | メイン | 第11話『前座』 »

第10話『見逃してくれ』

 神戸へ久々に舞い戻って来た。しかし、バンドやりつつ、バイトやり つつ、マリストを中途退学した。そこには中途半端な自分がいた。このままではあかんナァ。アメリカへいったとはいえラスベガスには1カ月おっただけであとはハワイでの極楽生活。なんかホンマモンのアメリカを見てこなかった気がした。

しかし、時すでにおそし。通信教育の高校に入る前にもう1回行きたいナァ。飛行機代前回は高かったナァ。バイトでためたお金はちょっとやし、ギター売るか!!うーん。どないしたらええか?そやけど奥の手発見。ちょうどその頃グアム往復の安いキップが発売になり、グアムからアメリカは学生割引きでメチャ安。オマケに1ドルはもはや360円ではなくなっていた。もう1回だけでという約束でプラリ一人旅に出た。〔もちろん入学出来る学校をさがすという名目で〕

 今度は霧の都サンフランシスコ。またまた、マリストの友人タツノリ君のお世話になり楽器屋めぐり。残念ながら、オールマンやサンタナのコンサートは見れなかったけど、カルロス・サンタナ元所有というリフィニッシュのレスポールスペシャルをGet。今度はケースもついてきた。そして、帰る途中に日本人街のフィルモア通り(あの有名なフィルモアウエストのある場所)の質屋でピカピカの59年製のレスポールTVを発見。200ドルやったのでこれも買った。ケースが5ドルで、しめて205ドルか。しかし、これらのTVやスペシャルをおのぼりさん気分で買ったのが将来的(数週間後)にえらいこっちゃになるとは・・・・

 ノリ君に別れを告げ、いざロサンジェルスへ。ここでも友人のお世話で最初は空港近く(イングルウッド)の激安アパートに。キツーイ雰囲気ははじめからただよってはいたが、ジミヘン好きという黒人のオッサンの部屋に遊びにいったら、こいつがなんとOO。見たこともないような黒くてでっかい大根のようなものをいきなりだしてきよったので、「ボクハ、カラテデキル!!」とウソをかまし、速攻でアパートから逃げ出し、学歴詐称問題で有名なペパーダイン大学の寮でお世話になることに。

いやいや、ジグザグ行進ですワ。これぞLA的生活・イーグルスのティモシーシュミットのポコやジョン・メイオールのコンサートを満喫する平和な日々がもどり、そしてついにあこがれのギターセンターへ。ギターセンターは今では巨大なチェーン店ですが、当時はバリバリのビンテージ楽器屋ではありました。

 店員さんの「メイ アイ ヘルプ ユー?」に思わず59年のレスポールモデルはありますかと聞くと、奥から出てきました!!(この手の貴重な楽器は必ず店の奥から出てくるというのがひとつのおきまり。なんというかこれはちゃうデーという演出がなされておって、現代にもひきつがれております)
 この日生まれて初めてジミーペイジやデュエインオールマンと同じ59年製レスポールモデルを目の前に。しばし放心状態。このギターは当時から高かった。なんと1200ドル(36万円)。しもたァー。サンフランシスコでギター買いすぎた。そこで店員さんに、レスポールTV、スペシャル、もういっちょう赤いスペシャル60年製(こんなんも買うてしもてましてん)の3本とトレードしてくれませんかとお願いしました。

しかし、ぜんぜん話にならんと。お金をプラスしたとしてもこの3本は要らないと言われてしもた。まあしゃあない、そのうち買える日もくるサとメチャ重い足と3本のギターをひきずり、ペパーダインへ帰りました。友人に話すと「オマエ、メチャアホやな。LAはギター安いし、スペシャルやTVは二束三文やでぇ。どないすんのん。」と言われてしまった。ちなみに、サンフランシスコでのギター3本の合計額は1000ドル弱でした。そんなアホなLA生活でした。

そして、結局本来の学校さがしの目的などキレイサッパリ忘れ、ペパーダイン大学の寮とお別れして、(ホンマに泊まってんで。詐称やないゾ。)ホノルル・グアムを経由して帰国することに。途中のホノルルでまた、ひと休み。やっぱりハワイやなと思いつつグアムへ。ところが、グアムの空港で大問題勃発。なんと安売りキップの期限が切れていたのであります。

この時どういう風にこの問題を解決したのかを今となってはおぼえていないのでありますが、キップを買いなおしたり、追加料金を払った覚えがないので、きっと航空会社さんがゆるしてくれたような?きっと僕も「見逃してくれ!!」を連発したようなかすかな記憶があります。どちらにしても、とんでもなくオモシロイ旅であったことにはまちがいなく、こんなええ経験をさせてもらえたことに日々感謝感謝なのであります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://newtraxx.co.jp/matsuura/column/mt-tb.cgi/11

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ヴォーカリスト募集!

About

testtagに投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ソロアルバム2006/07/05 Release!!「Slidin'&Slippin'/松浦善博」」です。

次の投稿は「第11話『前座』」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

track feed
ドメイン所得が格安! ホスティングサービス・パンドラ
[admin]  
[ed]