mobile site

« 第17話レーナードスキナードその3『1977』 | メイン | 松浦善博ライブ告知!4月15日大阪BEGGERS BANQUET »

第18話『グレッグオールマン、ブギーウギーと連発』

アイドルワイルドサウスをやめた僕と難波君は試行錯誤していました。新しいバンドをやらなアカンという焦りの中でセッションを続けましたがなかなか新バンド結成にはいたらず。
そんなとき元鈴木茂とハックルバックのドラマー林敏明君(トンチャン)が僕たちに声をかけてくれ、五つの赤い風船の西岡たかしさんのバックバンドをやらへんか?という話になりベースにスターキングデリシャスの東山光良(ひっきゃん)が加わり練習がはじまりました。おっちゃんと僕はなぜかゴッツイ気が合いアコースティックを弾いたことのない僕のめんどうを一からみてくれました。
一からにはこんなんも含まれています。お金のなかった僕にはギター弦を毎回換える財力などなかった。そこでおっちゃんはひらめきました。1回使った弦を丁寧に外してくれるのです。その弦を家に持ち帰り鍋に湯を沸かし沸騰したところへ弦をチキンラーメンのように投入し3分ほど待つ。ハイ出来上がり!
あとは自然に乾くのを待つだけ。弦やから食われへんけどあら不思議。弦は1回だけ新品のような音によみがえるのでありました。リハのあともライブのあともおっちゃんは弦を外し続けてくれました。おっちゃんの大変な作業のおかげで僕の弦代は0円でした。これに味をしめた僕はある時ツアー中のホテルのポットでも試してみましたがこれは失敗でした。やっぱりガスでグツグツ炊かんとアカンのであります。いちどお試し下さい。

ちょうどそんなころ、なんとグレッグオールマンが大阪へやってきました。それも厚生年金会館。難波君と二人でアイドルワイルドサウスのレコードを持って楽屋まで面会に行きました。「おはようございます」と堂々と楽屋口からグレッグの楽屋までノーチェックで入れました。レーナードとのライブのおかげで厚年は隅々まで知りつくしていたので辿りついただけでホンマはアポイントもナーンもない無関係者やったんです。今考えると恐ろしい話ですがその時はただグレッグにレコードを渡したい一心でした。レコードを受け取ってくれたグレッグはジャケットのバンド名をみて「ブギーウギー」という言葉を連発しながら僕の手を持って振り回して離してくれませんでした。あれが握手やったらゴッツイ握手もあったもんやと思います。
そうこうしていますとホンモノの関係者の方が現れ僕らは不審者として外へつまみ出されてしまいました。ライブはイマイチ精彩に欠けバンドの調子も良いとはいえませんでしたがグレッグの声だけは天下一品でありました。グレッグに握手してもらった僕は天にも昇る気分であったのはいうまでもありません。

おっちゃんのバンドをやっていたらトンちゃんが桑名正博(マサヤン)のバンドもやらへんか?というのであやめ池にあるスタジオで練習することになりました。バンドの音はゴキゲンで初打上げということで駅前の食堂へ。ここで生まれて初めてビールを飲みました
飲んだといってもコップに半分程やったんですが、結果家までどないして帰ったのか全然憶えてないという状況に。あとで聞いた話では食堂の壁と笑いながらなにやらずっとしゃべっていたそうです。

マサヤンのバンドをやりだして生まれてはじめてスタジオミュージシャンとしての仕事??がきました。東京は目黒にあるモオリスタジオやったと思います。スタジオに入るとそこには鈴木茂さん、林立夫さん、ジョン山崎さん、田中章弘さん、がドーンと座っていてマサヤンが1人1人に紹介してくれました。田中君以外は初対面、そして鈴木茂さんはスライドギターの名手。僕はここで何をしたらええんやろうかナァーとじーっとだまって座っていました。譜面を読みながら録音するのは初めてやし、もちろん譜面が読めるわけでもない。ウーン。まいったナァーと考えていると鈴木さんが「今日はスライド松浦君が弾くんだヨ」と穏やかな話し方で言うてくれました。「えっ、鈴木さんが弾きはるんとちゃうんですか?」と聞きかえしましたが。マサヤンが鈴木さんに伝えてくれていたようです。この時録音した曲は“準備オーケー”“カリフォルニアが遠ざかる”等やったと思います。これらの曲は"MASAHIROⅡ”に収録されています。

そしてこのアルバムから【哀愁トゥナイト】がヒットして大阪フェスティバルホール、中野サンプラザでのコンサートを含むライブにも参加しました。ちょうどこの頃、難波君、ひっきゃん、トンちゃんは東京へ引越しました。僕はというと引越しの決断はつかずマサヤンのバンドは僕のかわりに是方博邦君を迎えてバンドはTEARDROPSへと進化していきます。
僕はおっちゃんとの二人股旅?の道をえらび日本全国いろんな街へ連れて行ってもらいました。このとき、おっちゃんから学んだことがいっぱいあって今でもホンマ感謝しているのであります。ちょっとだけビールも飲めるようになりだんだん大人?のギタリストになっていくんですナァー。そんなときマサヤンが「スライド弾いて」と電話をくれて”テキーラムーン“というかっこええ曲を弾くため、久々に東京へ行きました。そこでマサヤンから重大発表がありました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://newtraxx.co.jp/matsuura/column/mt-tb.cgi/23

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ヴォーカリスト募集!

About

testtagに投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「第17話レーナードスキナードその3『1977』」です。

次の投稿は「松浦善博ライブ告知!4月15日大阪BEGGERS BANQUET」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

track feed
ドメイン所得が格安! ホスティングサービス・パンドラ
[admin]  
[ed]