mobile site

« 第23話 ピンクのカーディガン | メイン | Live決定!2008/01/27(sun) 大阪KNAVE »

第24話 カニorトンネル

この日、ロサンゼルス国際空港は遅れている便が多い模様で国内線ターミナルは人、人、人で溢れかえっていました。僕はアメリカの空港特有のなんとも言えない甘い香りがたまらなく好きです。しかしあれは一体何の匂いなんでしょうか。ひょっとしたらアメリカ政府の陰謀で観光気分を盛り上げんがために「アメリカの匂いの素」なるスプレーを散布しているんとちゃうやろか?イヤそんなわけないわな。
僕達の搭乗するホノルル行きもゴッツイ遅れていまして滑走路を行き交う飛行機をぼんやり眺めながら時間を過ごしていました。そうしていますとインド人らしき人達が僕に近づいてくるではありませか。
それも団体で。そちらをよーくみてみますと懐かしい顔が。なんとマリスト国際学校の後輩達に偶然遭遇したのです。三宮でも会ったことないのにこんな日本から遠く離れた異国の地で遇うなんて。地球は小さいんやなあと思いましたね。彼等はマリストを卒業してアメリカの大学に入学したそうで真っ当な道を歩んでる後輩達を誇らしく思いましたぞ。インド人の生徒はみんなよう勉強ができましたし数学なんかバリバリやったもんね。きっとみんな立派な人間になってるんやろなあ。

ホノルルに着いたのは真夜中でした。機中ではうかつにも眠ってしまい機内食を食いそびれてしまいました。『お目覚めですか。お食事をどうぞ』てなサービスはなかったなあ。唯一のお楽しみやったのに残念なことをしました。空港にはボブさんとスパンキーが迎えに来てくれていました。長い時間待ったそうです。アメリカでは延着は日常茶飯事のことらしいけれどハワイに2.3日しかおられへん僕等には時間がもったいなくて。結局その日はチェックイン後すぐ解散とあいなりました。ニューヨークからずーっと鮫島秀樹君と同室やったんですが二人で腹へったなあとブツブツ言いながらポテチンと寝てしまいました。


ハワイでは自由時間がたっぷりあってオアフ島一周ドライブは気持ちよかったなあ。大好きやったZIPPY‘Sのサイミンも食べられたしもう言うことなしにゴキゲンでした。そして一生忘れることの出来ないカニに出会うのです。この日はカハラモールのウインターガーデン(数年後お店を探したのですが閉店してしまったのか見つけられなかった)という中国料理店へ全員で食事に行きました。僕は前菜から快調に飛ばしていたのですがどうもみんなの箸が進んでいないのに気がつきました。「なんで食わへんの?」と聞きましたところニューヨーク LA ハワイと度々の時差時差攻撃で食欲がないとのこと。それならばと10人前はあろうかと思われる大きな皿の「カニのなんとか炒め」を自分の前にドーンと置いてうまい、うまいと完食させていただきました。

量はゴッツイありましたがこんなおいしいカニを今まで食べたことがなかったのでおかわりをしたかったくらいです。胃もたれをすることもなく鮫ちゃんとラーメンを食べに行ったのもこの日やったんちゃうかなあと思います。たしかえぞ菊という店やったなあ。ラーメンの前か後かにはディスコにも行ってハワイのディスコバンドの上手さに思わずのけ反りました。サンタナ演ったらサンタナそっくり。ドゥービー演ってもこれまたそっくり。個性はないのかも知れんけどバリバリいけてました。夜のワイキキをそぞろ歩きしながら「やっぱりハワイやなあ。そやけどなーんか熱海みたいやなあ」と行ったこともない熱海と比べてみたりしながら愉快な夜は更けていきました。

そしていよいよハワイの少年野球ならぬ少女野球チームとの日米親善試合の日がやってきました。実はハワイでのメインイベントは野球やったわけです。しかし僕はスポーツがめっぽう苦手で何度かやった試合でもバントしかしたことなかったし、灼熱の太陽の下『アーア、この試合がなかったら天国やのになあ』とボヤーッとレフトを守っておりました。きっとこの時も金太のサインでバントをしたとは思いますが失敗に終わってるはずです。なぜなら塁にでた記憶がないからです。

ゲームは最終回ハワイアンチームの攻撃、1打出ればサヨナラという場面。ピッチャー投げた。カキーン。バッター打った。ヒットちゃうか。あっ、えらいこっちゃ。レフトに来よるぞ。ボールを受けたら2塁に投げるんかな?それとも3塁かなあ?よしここは冷静にいこう。ワンチャンスやでえ。あせるなよと自分に言い聞かせていましたんですが時すでに遅し。ボールは僕の右足と左足の間をコロコロ転がり抜けていってしまいました。「あいたたたたーっ、トンネルやんか」これでゲームセット。ツイストチームは無残にもハワイアンガールチームに負けてしまったのでありました。そして悪いことは続くもんでこのあと行ったビーチでの撮影の休憩時にカメラマンさんの機材一式が盗まれるという事件も勃発して散々な最終日となってしまいました。この撮影のあとどこで何をしたのか。食べたのか。おみやげは買ったのか。どの道を通って空港へ行ったのか。

どんな飛行機の旅やったのかがどないしても思いだせません。ハワイもプチセブンの取材旅行やったので当時の雑誌をみれば何か手がかりがあるやも知れませんが何といっても四半世紀以上も前の話やからねえ。まあよく覚えてるほうではないかい。いやあ、それにしてもくやしいなあ。あのあと何したんやったかなあ。
日本に帰ったらハートロックパーティーというタイトルのレコードの録音が始まる予定でした。また音楽の話にもどれるぞ。というわけで今回は「旅と食そしてスポーツ」の特集でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://newtraxx.co.jp/matsuura/column/mt-tb.cgi/35

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ヴォーカリスト募集!

About

testtagに投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「第23話 ピンクのカーディガン」です。

次の投稿は「Live決定!2008/01/27(sun) 大阪KNAVE」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

track feed
ドメイン所得が格安! ホスティングサービス・パンドラ
[admin]  
[ed]