mobile site

« 第38話 すばる | メイン | 第40話 イッツアソニー »

第39話 タキシードを誂えに行く

当時の徳島ラーメンは今流行りのそれとは違いごく普通の、しかし劇的にうまいラーメンでした。もちろん市内の有名店に行ったわけではなく楽屋に出前してもらったひょっとしたら近所の食堂のラーメンだった可能性もなきにしもあらず。にもかかわらずメチャクチャうまかった。

具もいたってシンプル。チャーシューにモヤシ、それに青ねぎが少々。シナチクとナルトに関しては忘れました。メンバーみんなで畳の楽屋でメチャ盛り上がって食べました。地方に行くとその土地、土地でおいしいものがいただける。贅のかぎりをつくしたものから素朴な名産品まで。

ずいぶん前のコラムで食べ物ベスト3の発表をしましたが、この徳島ラーメンを忘れておりました。コンサートの後の恒例の打上げの後、有志を募ってもう一杯徳島の思い出にと街場のラーメン店を探してお腹がはち切れそうになったのも懐かしい思い出です。

もう一軒だけ飲みに行こうという誘いを辞退してホテルに帰りシャワーをしようと風呂場の鏡に写った顔を見ますと何か変なブツブツがあるのに気づきました。そしてアレヨアレヨといううちにブツブツは全身に広がって行き痒いわ、腫れてくるわで、どないもならん状態に一瞬のうちに陥ってしまいました。

これはえらいこっちゃとマネージャーのM氏に電話して状況を伝えますとすぐに部屋に跳んできてくれました。「松ちゃん、これはマズイわ。蕁麻疹や。すぐに病院へ行こう」と夜間外来で観てもらいましたところ、どうも普通の蕁麻疹ではないのではないかということになり、ひとまずは注射をして症状は軽くなったものの可能性として腸チフスの疑いも視野に入れといたほうがよいということで、次の朝改めて診察してもらうことになりひとまずホテルへ。

しかし痒いの何ので、結局は一睡も出来ず、朝一番に病院へリターン。検査結果は1週間くらいかかるということで症状を抑える注射と大量の飲み薬をもらい次の会場へ移動しました。ところが移動中のバスの中で痒さは頂点を極め、件のブツブツの形体が変わってきたときはそのおぞましさに失神しそうになりました。

形状を説明します。直径1センチ弱位の赤い丸を細めのマジックインキで書いて下さい。その中心に赤い小さな点をひとつちょんと書くと出来上がり。これが体中に無数に出来ているのです。気持ち悪い話をしてすみません。しかしこれは事実です。結局バスは会場に向かわず高松市の大きな病院の前に横付けされこの世のものとは思えない顔の僕は緊急外来で処置を受けました。注射をしますと不思議におぞましいブツブツは消え去りホッと一息。

何もなかったようにコンサートは始まりましたが後半でまたしても敵は容赦なく襲い掛かってきましてさすがに痒いとも言えないのでアンコールまで頑張りましたが、またもや病院へ直行。まだ腸チフスの疑いは消えてはいませんでしたがどうやら強烈な食あたりのアレルギー反応がでてるのであろうということがわかってきました。

思い当たる節は2つ。例のバンコックの中華、またはホテルの部屋の無料のミネラルウォーター。これしか考えられません。僕は水分をたくさん摂るほうなのでこの無料の水を大量に飲んだのですが、よーく考えるとノーラベルだったし他のメンバーはエヴィアンなどを買って飲んでいたし発症したのは僕1人だったのでこの無料水が原因であろうと思います。もし中華なら松藤君もなったかもしれないし。

四国中の病院にツアーバスは横付けされました。毎日注射しても症状は緩和されず注射が切れたらまた浮かび上がってくる。この繰り返しでした。冷たいシャワーを浴びたら少しは楽になりましたがこんな経験後にも先にもこの時だけです。よく水が合わないとか水にあたるとかききますがこれほどまでとは思いませんでした。メンバー、スタッフの皆さんに迷惑かけっぱなしの四国ツアーでした。

そのあと少し休みがあったので神戸の実家に帰りましたがまだ注射三昧の日々で久々の神戸やのに何もせずに次のツアー先に向かいました。ただ嬉しかったのは腸チフスではなかったこと。だんだんブツブツも地味になってきまして完治したのは2週間ほど後のことでした。

さて次のツアー先がどの方面だったかは今となっては思い出せないのでGoogle で検索したり八方手をつくしてみたのですが九州ツアーやったような気がしてきましたのでその気分で書き進めることにしましょう。


桜島が目の前に見える豪華なオーシャンビューの部屋にチェックインした時の出来事です。さっそくヴェランダで白いチェアーに座りリゾート気分を満喫していますといきなり地響きがしてホテルが揺れだした。とっさに地震やと思い部屋に避難(大袈裟やなあ)したんですが、外を見ますと何と桜島が噴火しているではありませんか。

これはえらいこっちゃとすぐにフロントに電話したら笑われてしまいました。「今日のは少し大きかったですが大丈夫ですよ」とのことでひと安心でしたがいきなりの噴火、それも目のまん前ですからビビリますわなあ。この日の楽屋での話題はもちろん桜島大噴火の傾向と対策についてでした。コンサートのMCでも谷村さんはこのことについて話されてたと思います。

九州もほぼ全域ツアーしまして最終日は長崎でした。長崎といえば日本3大中華街のひとつがある街。ドラムの松藤君は僕を誘わず出掛けたそうです。皿うどんを目指して!しかし初めての中華街でどのお店の皿うどんが美味しいかはわからない。

そこで彼は街をたまたま歩いていた中華料理店のコックさんとおぼしき人物にどこの店がいちばんおいしいですかと尋ねたそうです。その方は日本語があまり上手ではなかったそうですが親切にもお店の前まで連れて行ってくれ「ここ一番美味しい」と指をさしたその店とは「リンガーハット」

これはホンマの話です。日本全国どこでも食べられるチェーン店ではありますが、長崎の中華街をしてナンバーワンとはウソのようなホントの話でありました。


その夜はベースの小林大介君、難波君、田代君と飲みに行きまして、僕は九州最終日ということとブツブツからの解放という二重の喜びからか少々飲みすぎまして見事二日酔いになってしまいました。次の日は神戸のラジオ関西でソロアルバムのプロモーションで生番組のゲスト出演が決まっているというのに。

長崎から在来線、新幹線を乗り継いで西明石までほとんどの時間をデッキとトイレの往復に終始しやっとの思いで須磨の駅に辿り着きました。そんなことですから呼んでいただいた番組名も何を話したかも全く記憶にないのであります。そのあと東京へ帰ったのか実家へ寄ったのかも忘れました。いやあ、お酒はほどほどにせんとあきませんね。

そんなツアーも終盤にさしかかったころマネージャーのM氏から「松ちゃん、今度のオフの日、渋谷の西武百貨店にタキシード誂えに行こう」と言われました。話をよく聞くとツアーが終わったらディナーショウで全国を廻るのでタキシードが必要で僕だけ持っていなっかったので衣装として購入してくれるという有り難いお話で。

紳士服売り場には普段縁がないものでM氏にお任せしてえらい上等なタキシードを別注することになり「こんな高いのええんですか?」と思わず言ってしまったくらい僕にとっては高価な買い物になりました。

そのタキシードは今でも家の押入れに大事に保管されています。ただ着る機会がないものでひょっとしたらメタボまわりはきびしい状態になっているやも知れません。そのピカピカのタキシードを着てのディナーショウツアーも無事終わり1年数ヶ月に及んだ谷村新司さんのツアーが終了しました。

決して一流ではないアコースティックギターのバッキングに谷村さんは歌いずらいなあと思われた時も多々あったとは思いますが温かく接して貰えて僕にとっては実りのある1年と数ヶ月でした。

そう言いますとアリスが久しぶりにツアーを再開するそうです。やっぱりバンドはええですね。素晴らしいツアーになることを祈っております!!
さて本腰を入れて自分のソロ活動を再開する時がやってきました?


■近況報告
ゆっくりしたペースでレコーディングを続けております。リズムトラックは録り終えましたが僕のギターダビングとヴォーカルがゴッツイたくさん夏休みの宿題のように残っています。冬が来る前には完成するかなあ?それともまた新しい曲を加えるかもしれませんし、ええ音楽を作りますので気長にお待ち下さい。
ブルーストーンカンパニーと演奏したライヴがyou tubeで上映されています。是非観てください。


関連記事:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://newtraxx.co.jp/matsuura/column/mt-tb.cgi/61

コメント (1)

たれぱんだ:

夏風邪をひいてはや10日。
確実に症状は良くなっているものの、未だ完治せず。
海老は大好物ですが、具合が悪かったり・疲れている時に食べるとジンマシンが出ます。

さて本腰を入れて自分のソロ活動を再開する時がやってきました?

もぉ、これ以上気長に待てませんっ!
ネジを巻いて・巻いて・巻いて・巻いて・巻いてぇ~

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ヴォーカリスト募集!

About

testtagに投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「第38話 すばる」です。

次の投稿は「第40話 イッツアソニー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

ドメイン所得が格安! ホスティングサービス・パンドラ
[admin]  
[ed]