mobile site

« 第44話 パソコンが壊れました | メイン | 【追記あり】松浦善博ニューアルバム「ROLLIN’ ROLL」配信のお知らせ »

第46話 RAINBOW ROLL と RAMBLIN’ ROLL と ROLLIN’ ROLL

スパークスゴーゴーの橘あつや君から電話がかかってきた。
「河口湖の合宿にはグレコのSGしか持っていってないです。合宿中にやっぱりGIBSON
要るなあ。東京へ帰ったら探しにいこうということになったのです。それで手に入れたのがあの白いSGです」

兄ちゃん{あつや君のこと}僕のコラム見てくれてるねんなあ。そして電話。こういうのうれしいですね。バービーボーイズのいまみちともたか君は「パソコン以外は順調なこと、と信じます」というEメールを送ってくれました。ギタリストはみんな心がきれいなのでR。

そんな昨今とは何の関係もなく、またしてもコラムのアップに2ヶ月以上かかってしまいましたが、これには深い事情がありまして。

長らくお待たせいたしました。やっとアルバムの発売が決まりました。タイトルに書きましたとおり、レインボーロール、ランブリンロール そしてローリンロールという3枚のアルバムです。なにやら今大流行のロールケーキのようなタイトルでありますが、ケーキとはちゃいますよ!!!そやしなんで3枚なん???

まずはなんで長いことコラムを書けなかったのかをお話せねばなりませぬ。
それは我らがレーベル、ニュートラックス社長、大瀧さんの「善ちゃん、アルバムのジャケット写真撮ってみないか?」
この一言から始まりました。

何しろカメラといえば390円のインスタントカメラしか持っていませんでした。それも1年ほど前に2枚撮ったきりでほったらかし。正直に言いますと、写真には興味がなかったものですから最初はありえないことやと軽―い気持ちでいたのですが、ふと前作の淡路レコーディングの時、奥田民生君がジャケットの写真を撮ってくれたことを思い出しました。民生君は録音している時以外はずーとカメラを離さず、膨大な枚数の写真を撮ってくれました。おかげさまで素晴らしいジャケットが出来上がったことは、このコラムの愛読者?の皆様ならご存知のことと思います。

そこで考えてみました。僕にも出来るんちゃうやろか? ダメもとでやってみるか。しかーし、カメラのことなど何も知りません。どこのメーカーのどんなカメラを選ぶのか。僕はアナログ人間やからやっぱりフイルムカメラしかあかんのんやろなあ。そして一番の問題は何処で何を撮ればいいのかすらアイデアがなかったこと。問題山積です。

そんな時、大瀧さんが「今はいいカメラが出ていて簡単に撮れるし、そんなに値段も高くないよ。あっ、そうそう、3月の始めにオリンパスから小さなPENというマイクロ一眼カメラが出て、それなら善ちゃんにも使えるんじゃないかな」と教えてくれました。

僕はレンズが2本入ったolympus pen liteというカメラのお得なセットを購入しました。フイルムカメラかなあと考えていたのに見事にデジタルを買ったものですから、カメラの初期設定やら、記録メディア{当たり前かも知れませんがフイルムではなく切手くらいの小さなカード}がセットに付いてなかったので急いで買いに走る 等々 相当必死のパッチでありました。

オリンパスのカスタマーサポートセンターに何度電話をしたことか。それも初歩的な質問を繰り返す日々。いやはや申し訳ないなと思いつつも解らないことばかりで。でもオリンパスの方は親切丁寧に僕の問題を解決していって下さいました。そんなこんなを経て、何とか基本的なセッティングが出来あがり、近所での練習を始めました。
ギター始めて買ったけどチューニングってどないすんのん?弦はどうして張るの?コードって何や?何でもギターに例えてしまうのもおかしな話ですが、まさにこのレベルからのスタートでした。

写真はデジタルですから思いのほか簡単に撮れたのですが、笑ってしまうくらい下手くそでどうなることやら何度も挫折{たいそうやで}しそうになりました。そして時間のある限り写真を撮り続けること25日。何となくわかってきたような、そうでもないような微妙な状態でハワイ島へ撮影旅行を敢行しました。ナニ―ッ!!何と贅沢なヤツやねんとお思いでしょうがホンマのことを申しますと有り難いことにJALのマイレージがたまっていまして、そのおかげをもって無料航空券なるものをゲット出来たという次第で。そやからゴッツイ得をした気分で機上の人になれたというわけであります。


はじめて訪れるハワイ島、ヒロは緑の濃い、毎日よーく雨の降る町でした。
うむうむ、これだけ雨が降れば草木も思う存分育つやろなあと納得しながら、そして雨から逃げながら撮影を続けました。ホンマに雨はいきなりやって来ます。30秒で来ます。
3日目にはヒロにおける雨のメカニズムを解明?し、つかの間の晴れ間をねらって東奔西走。
結果、ヒロに行ってなかったら今回のジャケットは成立しなかったやろなと思えるほど、自分ではええ感じの写真が撮れたと思っています。
どんな具合かは楽しみにしていてください。

ヒロの次に島の反対側、カイルアコナの町に行き夕陽を撮影。そして懐かしのホノルルでさらにバンバン撮って人生初の撮影旅行は無事終了しました。

嬉しいことに大瀧さんは僕の写真に合格をくれて、何と、もりきこのジュニーさんがデザインをしてくれました。ジュニーさんは音楽だけやなくて、デザインもメチャ優秀なのであります。今は見本のCDが出来上がってくるのを、首を長くして待っている次第であります。

写真の話ばかりになってしまいましたが肝心の音楽の話に戻しましょう。
4年ぶりのアルバムということになりますが、今回はホンマにゆっくりレコーディングしました。そうや、曲を発表いたします。


rainbowrollYYCF123.jpg

RAINBOW ROLL

1 あの丘をめざせ ~Сочи далеко

2 九番目の約束

3 新橋

4 春 夏 秋と冬

5 僕のこと 君のこと

6 人間110年

amazonで購入


以上6曲であります。
10数曲入りのアルバムではないので曲順を決めるのがホンマに難しかって、やっとのことでこの曲順に決まりました。
何日か経って大瀧さんから「6曲目の人間110年から間逆に聴いたらまた全然違うアルバムに聴こえるけど、どう思う?」という電話がありました。果たして、人間110年から聴いてみますと、これが全く違った印象のアルバムに聴こえてくるではありませんか。どうゆうこっちゃねんであります。

ドーンと王道ロックから始めるか明るくロックンロールからいくか、ここでかつてない迷いが生じてしまいました。

「よっしゃ!!それなら配信用を含めて3枚出そう」と言われた時にはひっくり返りそうになりましたが、こんな企画はそうそう実現できることではないし、ひょっとしてギネスか?的楽しさもあり、今はとても満足していますし、大瀧さんに感謝しています。
そんな夢のアルバムがランブリン ロールです。


Ramblin_RollYYCF124.jpg

RAMBLIN’ ROLL

1 人間110年

2 僕のこと 君のこと

3 春 夏 秋と冬

4 新橋

5 九番目の約束

6 あの丘をめざせ ~Сочи далеко


amazonで購入



そして配信専用のアルバムタイトルはROLLIN’ ROLLに決定。
ROLLIN’ ROLLは「フィルモア最初の日」のリミックスバージョンを加えた7曲入りのアルバムになります。このフィルモアが前作のミックスとはまた違いそこいらあたりも楽しんでいただけたら幸いです。


itune_matsuura.jpg
ROLLIN’ ROLL
1 あの丘をめざせ ~Сочи далеко
2 九番目の約束
3 新橋
4 春 夏 秋と冬
5 僕のこと 君のこと
6 人間110年
7 フィルモア最初の日
http://itunes.apple.com/jp/album/rollin-roll/id379201749

4年かけてこれだけかいな?と皆さん感じておられると思いますが、松浦善博 これでは終わりません。更なるレコーディングも現在進行中であります。
そやけどしばしの間はロール3部作をお楽しみ下さい。

配信は7月7日からです。I TUNEをはじめ最寄りの配信処からダウンロードお願いいたします。
アルバム発売は8月4日です。
こちらは手前味噌ではありますが写真も大きな魅力のひとつになっております。
もちろん歌詞カードの中の写真はそれぞれのアルバムで違いますのでそのあたりも含めて楽しんでいただけたらゴッツイうれしいです。

ではまた報告しますのでしばしお待ち下さい。
さあ、写真撮りに行こう!!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://newtraxx.co.jp/matsuura/column/mt-tb.cgi/75

コメント (2)

MASARU:

ニューアルバム完成おめでとうございます。
8月に入ったらタワーレコードにでもでかけて手に入れます。
ライブやられるんやったらおしえてください。

MASARU:

アルバム発売日 
とても楽しみです。

ライブの予定はありますか?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ヴォーカリスト募集!

About

testtagに投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「第44話 パソコンが壊れました」です。

次の投稿は「【追記あり】松浦善博ニューアルバム「ROLLIN’ ROLL」配信のお知らせ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

track feed
ドメイン所得が格安! ホスティングサービス・パンドラ
[admin]  
[ed]