前作SLIDIN’&SLIPPIN’から、はや4年。僕にとっても待ちに待ったニューアルバムが、いよいよ発売されます。
第46話にもアルバムのことを書いていますので、そちらもあわせて読んでいただけたら幸いです。今回はレコーディングのトピックスを少し紹介したいと思います。
1 あの丘をめざせ ~Сочи далеко
RAINBOW ROLLの1曲目、RAMBLIN’ROLLの6曲めでもR。
トリオバンドでレコーディングしたいなあ、それもギターをいっぱいダビングしたいなあ。それが叶った曲です。何本ギターを入れたかは今となっては不明ですがホンマにいっぱい入れました。
小原礼さんと湊雅史さんのリズムセクションはそれはそれは強烈で、思わずギター弾く手を休めて見ていたいなあと思ったくらいグッグーッと来ました。
使用ギターはいっぱいですが、ギターソロはFENDERの60年代の12弦エレクトリックです。
Сочи далеко とはロシア語でSochi Dalekoと発音します。 日本語に訳しますと「遥かソチ」という意味です。バンクーバーオリンピックをこの冬よく観ました。その時、日本人の選手の思いが心に響き、次のソチでは是非叶えて下さいという意味をこめてサブタイトルとしました。
2 九番目の約束
このアルバムで一番最初に録音した曲です。
奥田民生君のFANTASTIC TOUR 08にゲスト参加したときに、このバンドでレコーディングしたいなあと無理を承知でお願いしたら、皆さん心よく引き受けてくれました。
暑い夏の日に、烏賊舌音響に集合して和気あいあいとした中にも気持ちのよい緊張感を持ってレコーディングは進みました。民生君、礼さん、湊君と4人でリズムトラックを録り、後日キーボードの斉藤有太君がハモンドオルガンB-3をダビングしてくれました。
リズムギターは、左が民生君で右が僕であります。
この曲もギターソロはFENDERの12弦です。
民生君がコーラスをいっぱい入れてくれました。このコーラスを持ちまして九番目の約束は名曲になりました。
3 新橋
ずいぶん前に作った曲です。デモテープの段階でドラムはマシーンドラムと決めていました。ウーマントーンのようなギターソロと機械のドラムの違和感がたまらなく気にいっています。マシーンドラムは???さんです。ベースはアポロン 若いのにオジサンのように渋いプレイをしてくれました。電気ピアノは石井為人さん。すごく深い音を出してくれました。
ギターソロはJAMES TRUSSARTのSTEELDEVILLEという鉄板ギターです。ZEMAITISもそうですが鉄板系ギターがぼくはたまらなく好きです。
4 春 夏 秋と冬
「あの丘をめざせ」と同じ時にレコーディングしました。この曲でも礼さんと湊くんはゴッツかったです。ええ経験をさせてもらいました。
右チャンネルのリズムギターはFENDER STORATOCASTER、そして左のソロは1957年製FENDER TELECASTERですが{知人からお借りしました}まるでその音はレスポールです。JIMMY PAGEがなんでテレキャスやったのかが弾いていて見えました。
5 僕のこと 君のこと
リズムトラックは1年前にレコーディングしていましたがギターをダビングしたのは今年?です。元アンチノイズのアポロンとケイタがこのR&Bに似た曲のリズムをどないするかなと楽しみにしていましたら、若さあり、オッサンありのええ雰囲気を作ってくれました。石井さんは僕の口伝えのオルガンをうまいこと再現してくれました。
春、夏のストラト、テレキャスのコンビがよかったのでここでもFENDER大会になりました。人生初のFENDERギターだけでのレコーディングでした。
6 人間110年
RAMBLIN’ROLLでは1曲目を飾るロックンロール。得意分野の楽曲です。アポロンとケイタと3人で録りました。この曲にもギターいっぱい入ってます。ホーンセクションのようなイメージのスライドギターをイントロから弾いたのですがそんな風に聴こえますでしょうか?
使用ギターは
ZEMAITIS PEARLFRONT
GIBSON LES PAUL MODEL
FENDER STORATOCASTER他
このアルバムでのギターソロのスライド率は50%いっていません。指弾きが4曲もあります。全く意識していなかったのですが、気がついたらこないなことになっていました。
ヴォーカルは、九番目の約束は早い時期に録りましたが、他の5曲は今年のはじめに2日半で吹き込みました。僕としましては、異例のはやさで録れたのがうれしい限りです。
簡単ではありますが、少しでもレコーディングの雰囲気が伝わればうれしいなと思っています。
時をみてジャケット写真の話も書きますのでしばらくお待ち下さい。
それではRAINBOW ROLLとRAMBLIN’ ROLL末永くよろしくお願いいたします。
松浦善博
コメント (1)
2枚聴かせていただいています。
暑さのあまり家から一歩も出ないワタクシ状態ですが・・・「音楽は聴けます」(笑)
RAMBLIN’ROLLの方が何故か今は好き。
聴きながら松浦さんの使用機材説明とにらめっこしながら「ふむふむ。ここで12弦~」「これが57年製」とか勝手に楽しんでいます。
M君はドまん前で聴いてたら迫力だっただろうなぁ・・・「おぉ~い」状態(笑)実現不可能でしょうが実現していただきたいもんです。
しかし・・・松浦さんの写真も曲も素敵ですが。『詞』言葉のフレーズにひっかかりまくり余韻漂いまくりです。涙したフレーズも何個あったか・・・
「人間110年ですかぁ。信長は「人間50年~」と歌ってはったんですねぇ。しみじみ。
Live演ってくださいねっ!待ってます。
お元気で。
投稿者: 二星 | 2010年08月05日 19:10
日時: 2010年08月05日 19:10