mobile site

« ライブ御礼 | メイン | シュリンプヘッズ »

またまたライブ御礼

北海道は岩見沢で行われましたJOIN ALIVE 2012のTHE BAND HAS NO NAME
7年ぶりのライヴにお越しくださった皆様ありがとうございました。
何しろ久しぶりのバンハズ、神戸の自宅において一人ハズノーネーム猛練習を7月の初旬に始めました。
ところが6月のシュリンプヘッズの時もそうやったんですが、どえらいことに気づきましたのでその辺りのお話を少しばかり。

20数年前にディレクターとして参加したバンハズの曲、そしてもっと古い1976年に録音したアイドルワイルドサウスの曲やその後のTHIS TIME FOR YOUの中の曲はよーく覚えていまして、それこそコードも歌詞もバッチリ。すんなり練習は終了というか練習しませんでした。ところがどないしたことかここ6~7年の間に録音した曲が見事に脳裏から消えているではありませんか。自分のソロもバンハズも同じレベルで忘れているのです。これにはさすがに参りました。

もちろん自分が録音した曲ですからコードやソロや構成を思い出したらええのですがこの作業も思いのほか時間がかかりました。そして歌詞に至ってはついにカンペを作らなければあかんことになってしまいました。カンペを作った曲は「あの丘をめざせ」と「HEY HEY WHAT DO YA SAY?」の2曲です。とにかく同じような言い回しの違う言葉の繰り返しが覚えられへんのです。
幸いバンハズは「chu chuc chu」と「LA LA LA」だけでしたからオーケーでしたが

60歳を前にしていよいよ来たなあというのが実感です。そやけど6月も本番は一部の歌詞の間違いはあったものの上手いこといったし、バンハズも7年ぶりとは思えない良いライヴが出きてホッとしています。

これからは失敗を恐れずガンガンやっていきますので、その辺りも含めて楽しんでもらえればええなあと考えています。


岩見沢のライヴ会場を去る際、ソニーミュージックアーティスト
の原田公一さんが「僕たちは長くロックやっていきましょうね」と言った
言葉が忘れられません。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://newtraxx.co.jp/matsuura/column/mt-tb.cgi/106

コメント (3)

ゆう:

北海道行きたかったなぁ~
ちょっと遠いなぁ~

暑いからね、物忘れもしますって…

たれぱんだ:

昔のことはよく覚えているのに数年前のことは思いだせない・・・。
最近こんなコトが多々あります。

長いこと音楽を聞いてきました。

「ぱんだちゃんは長くロック聞いていきましょうね」
と自分自身に確認しました。

らっしゅ:

カンペ作ってでもなにしてもOKですよっ!
某アニソンに登場するVoだってずーっと前からカンペ作って歌ってます!(笑)

松浦さん、お元気でいつまでも歌って弾いて下さいねっ!
また聴ける日を待っています。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ヴォーカリスト募集!

About

testtagに投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ライブ御礼」です。

次の投稿は「シュリンプヘッズ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

ドメイン所得が格安! ホスティングサービス・パンドラ
[admin]  
[ed]